今週見たアニメの話。

今週見たアニメについてできるだけ本気でお話したいブログ。

ありふれた職業で世界最強1~13話

正妻強いな、この作品!!

 

というのが一番最初に感じたことです。

ユエちゃん器がでけえよ。

 

主人公にかわいい女の子が群がるという、いわゆるハーレム系のお話は昔からあるし、鉄板のネタですよね。

 

いちご100%」とか、「To LOVEる」とか、ひと昔前は普通の男の子がハーレムを形成していくイメージでしたけど、最近では少し傾向が違ってきているようにも思います。

 

先週の感想で引き合いにだした「盾の勇者の成り上がり」や、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」なんかは主人公最強…とまで言わずとも主人公TUEEEEみたいなお話が増えてきたように感じています。

 

いや、「ぼくたちは勉強ができない」は主人公勉強ができるわりと普通の人だし…。普通の子がハーレム作るのはジャンプの傾向なのか。

そして、転スラやSAOから考えるに主人公最強なのは昨今のファンタジー作品の傾向なのか…。

 

分析の視点はいろいろとありますが、私の中でありふれた職業で世界最強は主人公最強かつハーレムなアニメというカテゴリーに分類しています。

 

さて、ハーレムアニメの主人公は鈍感なのが王道!(私の中で)

 

女の子たちがわかりやすくアピールしても、スキル・主人公の鈍感を発動させスルー。

あるいは告白されても、スキル・優柔不断を発動させ曖昧な関係に…。というのが私のイメージ。

 

盾の勇者の尚文はがっつりスキル・主人公の鈍感を発動させ、ラフタリアの気持ちにこれっぽっちも気づいていない。あれじゃラフタリアがかわいそうだよ!!

異世界魔王のディアブロは結局正妻を決めずに2人とも侍らせてるし。いや、どちらも捨てられないんだけど…。

 

話はそれましたが、ありふれた職業で世界最強のハジメくんのいいところはちゃんとユエちゃんを恋人として扱って、他の女の子を振って振って振りまくってるところだと思います。

 

13話の元カノvs.今カノな展開には冷や冷やしましたが、ちゃんとユエちゃんに軍配をあげたときには拍手しました。

 

ハジメくんが男前なのが、他のアニメにはあまり見られない要素ではありますが、それよりすごいのはユエちゃんの器の大きさだと思うんですよ!!

 

シアとのデートもシアだから、ハジメに大切を増やしてほしいからって許可するし、

香織ちゃんにも、「私とお前の違い見せつけてやる」って同行許しちゃうし!

 

正妻の余裕を超えた器のデカさ!いっそ男前!!!!

 

人間よりずっと長い時間生きてきたから成せるわざなのか…。

 

この2人がちゃんと恋人として、むしろ夫婦としてちゃんと安定しているところは個人的に好感が持てますね。

 

結局アスナに戻ってくるキリトが好きみたいな(いきなりSAOの話)

 

しかしながら、実のところお互いの何に惹かれたのか、という部分が少々わかりにくい気がしています。

 

ユエは助けてもらった直後からハジメに惹かれてたみたいだけど、正直助けてもらったという理由だけではチョロインじゃん!と言わざるを得ない。

むしろそれだけだというなら、それがユエにとってどれだけ重要なのか、もう少し描いてもらいたいところです。

 

ハジメのほうも、最初はユエに興味まるでなさそうだったのに、どうしてあそこでキスしたし!

年上かもしれないけど、見た目幼女なユエをどこで女として意識したんだ!

 

安定はしているけど、吊り橋効果でできた夫婦に見えてしまうためか、2人の絆がイマイチ強く見えない。むしろもろささえ感じる。

 

この先、2人が「始まりなんてどうでもいいねん!」と思わせてくれるようなエピソードが出てきてくれることを期待しています。